2023年 ザ・エンターテイメント・スパイス-アドバイザーのミルが送る、世界中で使われている魅力的なスパイスの種類や身近な使い方をご紹介するブログです。

発見!スパイスやハーブの魅力!

「 月別アーカイブ:2017年05月 」 一覧

唐辛子味噌でダイエットと美肌!自家製の作り方は?減塩は気にするべき?

2017/05/31   -日本

  こんにちは、ミルです。 唐辛子と味噌で作る「唐辛子味噌」 ダイエットや美肌 に期待出来るのをご存知ですか?   今回はご自宅でも簡単に出来る唐辛子味噌の作り方。 万能おかずとも ...

no image

話題の「ゴマちゃん」の正体とは?超絶簡単!ゴマを使ったレシピは?

2017/05/29   -日本

スパイスと言えば「辛いものばかり」を想像してしまいますよね。 ですが、中には「辛くないスパイス」もあります。 今回ご紹介するゴマちゃんは、料理に使ったり、お菓子に使ったり、精油して胡麻油にしたりと、 ...

ニンニク料理の健康効果!臭いを出さない方法や葫卵黄のレシピは?

2017/05/27   -日本

こんにちは、ミルです。 ニンニクの専門料理の店に行った日の事です。 帰宅途中の電車の中で「ニンニク臭い!」と言う感じで隣のご婦人に避けられましたw やはり、ニンニクを食べた後は効果てきめんです。 ニン ...

和食の生姜はダイエットにも有効?血行促進や免疫強化の効果は?

2017/05/27   -日本

    こんにちは、ミルです。   今回の記事は和食の香辛料では定番と言っても良い、生姜にスポットを当ててご紹介していきます。   生姜ダイエットが注目されてい ...

インドはこんな国!カレーだけじゃない・東西南北の料理の特徴とは?

2017/05/26   -インド

    こんにちは、ミルです。   今回の記事はインド料理からスパイスに触れていきたいと思います。   インドと言えばカレーなイメージですが、インドには沢山の種 ...

夏バテの防止と解消!免疫力が強化出来るスパイス4選とは?

2017/05/21   -日本

こんにちは、ミルです。 暑さが続くと体が環境に追い付かず、夏バテしてしまいます。 夏バテを防止出来たり、簡単に解消できればいいのですが、屋外での環境変化の殆どは自分では解決できません。 ですが、免疫力 ...

湿気ったスパイスを再度乾燥!梅雨の時期にも役立つ保存方法は?

2017/05/16   -スパイスの保存

    こんにちは、ミルです。   スパイスは使い勝手などの理由から、台所など水場周りに保存することが多いですよね? 水場周りはスパイスの天敵、湿気がとても多い場所です。 ...

子供と一緒に料理?GWから学んだ子供たちと○○病の関係とは?

2017/05/13   -中国

今日は前回に引き続き「○○病」の話からスタートします。 前回の記事はこちらから^^ 我が家には2人の元気な小学生男子がいます。 今年の連休明けに、ふと子供たちを見ていて「以前と変わった成長」が有りまし ...

○○病と失恋との意外な関係とは?気になる韓国料理の調味料は?

2017/05/12   -韓国

長かった連休も終わりジメジメした梅雨に入りましたが、如何お過ごしですか? どっぷりと○○病の方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今日は「○○病」解消の画期的な方法をご紹介します。 ○○? ○○に入 ...

和食で使うスパイス・ハーブ!栄養素や効果をマトメて知りたい?

2017/05/08   -日本

  こんにちは、ミルです。 今回の記事は、和食で使うスパイスやハーブについて、栄養素や効果を大まかにマトメてみました。 最近疲れ気味だから、効果のあるスパイス無いかな? 健康に良いメニューを ...

Copyright© 発見!スパイスやハーブの魅力! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.